top of page

パフォーマンスアップの秘訣 vol2

前回のブログに書かせていただいた、

楽にウォーキングをするための条件について。。。

一つには体幹をアップライトにする事。

アップライトとは、直立化という意味です。

天井方向に背筋・姿勢が伸びるという事なんです。

姿勢を維持するのは重力に対して体を直立化する筋肉(抗重力筋)。

その中でも特に重要なのは背面の筋肉なんです。

そう以前、ブログにも書きましたが伸筋群なのです。

体幹を安定させるために、腹筋のトレーニングすることはあると思います。

でも、実は腹筋のトレーニングをしても腹圧は高まることはありません。

背筋群の活動性が高まると、腹圧は高まります。

最近、これらをあれこれ考えているうちにわかったことがあります。

これらの条件を合わせてエクササイズを考案してみました。

条件とはまず個別的に伸筋群働かせてみます。

働かせた状態で続いて組み合わせて伸筋群の活動性を高めてみます。

例えば背部の伸筋を働かせた状態で、股関節の伸筋を働かせる。

するとどうでしょう。

即時的に歩きやすい、走りやすいと実感。

実際にクライアントさんに処方してみると同じく実感してくれる方が。。。

今後ともMasaメソッドを考えて構築していきます。

【競技者、一般の方々のパフォーマンス向上に対してクリエイティブに考え実践指導する。岡崎市Medical Condition(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page