top of page

よくあるスノーボーダー症候群の症状について

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、

Medical Condition(メディカル コンディション)のトレーナー安藤雅人です。

冬シーズンに入ってきましたね!!

多くのスキーヤーやスノーボーダーが、

気持ちを高ぶらせてワクワクしているころではないでしょうか。

僕はまだゲレンデに出れずにウズウズしています。

今回は先日ブログに書いた『スノーボーダー症候群』についてお話をします。

このスノーボーダー症候群の症状としては、

外から強く加わる外力による怪我等がないのにもかかわらず、

痛みや違和感を持っているスノーボーダーってかなり多いです。

特に膝や足首、腰など下半身に集中しています。

しかも、場所の特徴があることがわかってきました。

レギュラースタンスだと、

痛い場所は、

1・右膝の内側もしくは外側の後ろ。

2・左膝の前、もしくは外側の後ろ。

3・左足首の外側。

4・左の腰から骨盤周囲

グーフィースタンスはこの4つのポイントとは逆になります。

(今後ともレギュラースタンスの方に対して記載していくのでお間違いなく!!)

痛みを我慢していては競技が長く続けられません。

楽しく長いことスノーボードを続けるためにも、

自分の体のメンテナンスをすることは大切です。

多くのスノーボーダーがハッピーに楽しく競技人生を送れるように祈っています!!

次回は、スノーボーダー症候群のチェック方法をお伝えします。

改善方法やスキル的なところまで記載できたらいいと思います。

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りをサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。岡崎市Medical Condition(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page