top of page

膝の特集!!体重との関係

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical Condition(メディカル コンディション)の代表トレーナー安藤雅人です。

●膝が痛くて運動ができないから体重が増える。

●体重が増えるから重みで膝が痛い。

これはどっちが先とは言えませんが、どちらともあると思います。

しかし、大きな要因は他にもあると思います。

これらの要因のポイントを並べてみたいと思います。

①体重増加

②膝の形態

③筋力

④姿勢

⑤動かし方、使い方

今日は①体重増加でというトピックの中、

膝の痛みと体重の関係について。

まずは大まかな目安。

体重が1kg増加することにより、膝への負担は3kg増になります。

計算上、おおよそ3倍になります。

例えば体重3kg増加することにより、膝への負担は12kg増加ということになります。

階段の下りでは3倍以上ということになります。

なので、日常生活上では平坦な道は少なく、

上り坂、下り坂、でこぼこ道、段差等があります。

体重1kg減量し、ウエイトコントロールをすることで膝への負担は大きく変わってくるかと思います。

次回は②膝の形態について書かせていただきます。

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。不妊症や不育症の方にも結果を出しています。愛知県岡崎市Medical Condition(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page