top of page

自転車競技能力アップするには vol.1

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical Condition(メディカル コンディション)のアスリートトレーナーのマッチです。

自転車競技能力アップするには、

これからシリーズで自転車競技の能力を効果的に上げていくにはどうすればいいかを書いていきたいと思います!

まずVol1は自転車競技における体幹の重要性を書いていきます。

自転車競技では主な動作はペダルをこぐという動作です。

しかしより速いスピードを出そうとしたりより強いパワーでこごうとすると、

ペダルをこぐだけではなく、ハンドルを引くという動作も加わってきます。

その二つの動作を上手に連結させるのが体幹の働きです。

この体幹がしっかりしていないと上下が発揮した力を効率よく発揮できなくなってしまいます。

簡単な例を挙げると

ロープと木の板でできた見るからに不安そうなつり橋と、

コンクリートでしっかりと舗装された安定した橋だと、

どちらが渡りやすいか想像してみてください??

橋が体幹で、渡る人がパワーです。

ロープと木のつり橋だとグラグラ揺れてなかなか渡れないですよね?

それと比べて舗装された橋だと安心して渡ることができます。

このように体幹をしっかりとトレーニングをして万全の状態にすると、

無駄なパワーロスがなくなり最大限の力を発揮することができます。

普段筋トレをバリバリやって筋肉をつけても、

100パーセントの力を出し切れないとせっかくのトレーニングがもったいないですよね?!

僕らは筋肉を鍛えるだけではなく、

本来の身体の動きを取り戻して効率よく力を発揮できる体づくりを皆さんに提供しています!

お気軽にトレーニングやコンディショニングについて聞いてくださいね!

次回は簡単な体幹トレーニングについて書きたいと思います!

お楽しみに!!

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。不妊症や不育症の方にも結果を出しています。愛知県岡崎市Medical Condition(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page