top of page

ムーブメントプレパレーション(準備運動)

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical Condition(メディカル コンディション)のアスリートトレーナーの松永です。

みなさんに質問です!

スポーツや運動をする時、ウォーミングアップはしっかりとやっていますか??

監督やコーチなどの指導者がいればやると思いますが、ご自分でトレーニングをされる方やそういった指導者がいないところだとウォーミングアップがおろそかになることが多いと思います。

そこで今回からムーブメントプレパレーションについて書いていきたいと思います。

まず第一回目の今回はムーブメントプレパレーションとはいったい何なのかを説明します!

ムーブメントプレパレーションとは、心拍数を上げ、筋肉への血流を増やし、筋肉の温度を上げます。さらに、神経系のにも刺激を与えます。その結果、可動性・柔軟性・安定性の向上に繋がります。ムーブメントプレパレーションは、関節の可動域と筋の柔軟性を長期間にわたって高めていくことが目的です。いわゆるウォーミングアップですね。

ウォーミングアップをやらずに活動に対する準備ができていないと、本来使うべき筋肉が十分に働かずに、その不足分を補おうとし、その結果アライメントが崩れ障害や痛みにつながります。

皆さんも今はどこも調子が悪くなくてもウォーミングアップをおろそかにするといずれ痛みが出てきたり、怪我をしてしまって大変な目に合うかもしれません。

スポーツや運動をする前だけでなく、日常から身体を動かして健康な日々を過ごしましょう!!

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical Condition(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page