top of page

ACTN3遺伝子

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical Condition(メディカル コンディション)のアスリートトレーナーの松永です。

今回は筋収縮に関連する遺伝子、ACTN3遺伝子について書いていきます!

ACTN3遺伝子は速筋繊維にのみ存在する遺伝子であり、約900個のアミノ酸から構成されています。

このアミノ酸の建機配列の一部分が変異を起こしていることにより、ACTN3遺伝子のたんぱく質が作られません。

ACTN3遺伝子は、筋肉が高速で収縮することに対する耐久力に関連します。

同じ体格、体重、筋肉量であったとしてもACTN3遺伝子のタイプによっては、俊敏に動ける人と、そうでない人が見られます。

しかし瞬発的な動きに対する耐久力が優位なタイプだとしても、瞬発的な力を発揮するためには瞬発的なトレーニングを行う必要があります!

持久が優位なタイプは瞬発的な動作を行う前に優位型と比べて、ウォーミングアップが入念に必要になってきます。

ご自身のタイプを知る事によって、ウォーミングアップの内容などの見直しができるようになります(^^♪

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41-2

TEL 0564-73-6661

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical Condition(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page