top of page

怪我予防・パフォーマンスアップに!

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical Condition(メディカル コンディション)のアスリートトレーナーの松永です。

前回お話した関節力トレーニングについて詳しく説明していきたいと思います!

まずはなぜ関節力トレーニングとは一体どんなものなのかを説明します!

関節力トレーニングはその名の通り関節に注目しながら、パフォーマンスの基礎となる動きの改善を目的とするトレーニングです。

パフォーマンスは上の図のように構成されています。

一番基礎に姿勢、や動きが含まれます。関節力トレーニングはここの機能的動作を獲得するために行います!

この機能的動作とは簡単に言うと、動作パターンの事です。この動作パターンが悪いと、いくら技術や、筋力を鍛えてもパフォーマンスアップにはなかなかつながりません!

動作パターンをより良いものに変えていくことによって、パフォーマンスアップにつながってきます!動作パターンの重要な役割を担っているのが、今回注目している関節というわけです。

また動作パターンを改善するのは、パフォーマンスアップにつながるだけでなく、より効率よく身体を動かせるようになるので、疲れにくい・けがをしにくい身体造りにも効果があります!

特別な器具などは必要ないので、ご自宅などでも手軽にできるものなので、また紹介したいと思います!!

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41-2

TEL 0564-73-6661

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical Condition(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page