top of page

トレーニング頻度と効果について

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical Condition(メディカル コンディション)のアスリートトレーナーの松永です。

今回は、よく質問に挙がるトレーニングの頻度とその効果について書きます!

トレーニングの頻度については多少の個人差はあると思いますが、筋トレを行った場合、次に同じ部位を行うまでに48~72時間あける方が効率よく鍛えることができるとされています。

なぜかというと、筋トレをした後は筋肉にダメージがたまっており、その傷ついた筋肉が修復されるときに以前より高いパフォーマンスを発揮できるようになります。この現象を超回復といいます。

下の画像のように、適度な休養がトレーニング効果を最大にするために必要だと言う事が分かります。

              ※スポーツコンディションの基礎理論参照

逆に間をあけずに、毎日トレーニングをしてしまうと傷ついた筋肉が治りきる前にまたダメージを与えてしまうので、効果が得られないばかりか、逆にパフォーマンスが下がってしまいます(;´Д`)

トレーニングは、ただがむしゃらにやればいいと言うわけではないことが分かりますね(^^)/

普段トレーニングされている方やこれからトレーニングを始める方は、トレーニングだけでなく休養もしっかりとるようにしましょう!!

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41-2

TEL 0564-73-6661

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical Condition(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page