top of page

ダイエットには玄米がおススメ!

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical ConditioN(メディカル コンディション)のアスリートトレーナー・パフォーマンス向上担当のMatchです。

今回はダイエットや健康のためにおススメの食材、玄米を紹介したいと思います!

白米と玄米で何が違うのかというと、栄養素GI値です。

栄養を比べてみると、ビタミンB群が白米と比べて、豊富に含まれています。

ビタミンBを豊富にとれると疲労を貯めにくくなったり、美肌にも効果があります♪

その他にも食物繊維が豊富に含まれていて、便秘解消等にも期待できます!

次はGI値についてです。

この値が低いほど、急な血糖値の上昇を抑えて、脂肪を貯めこみにくくしてくれます。

白米はGI値が81なのに対して、玄米は55となっています。

玄米は白米と比べて血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、脂肪になりにくいですし、お腹も減りにくくなります。

ただ、玄米を炊くときに注意してもらいたい点もあります。

・水に最低でも6時間以上浸してから、もう一度洗米して炊く

水に浸す理由としては、水に浸す前の玄米にはフィチン酸、アブシジン酸という有害な成分があり、

水に浸すことによってこの有害な物質を無害化するためです。

仕事に行く前や、寝る前に水に浸しておくと時間を有効に活用できるかと思います!

そういうのも面倒だという方は、発芽玄米をおススメします!

発芽すると、フィチン酸などの問題も気にせず食べることができます♪

玄米と比べて少しお値段が高いので、その辺りはお好きな方をお選びください☺

玄米と聞くと、あまり美味しくなさそうなイメージがあると思いますが、実際に食べてみると意外とおいしいので一度お試ししてみてください(^O^)/

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41-2

TEL 0564-73-6661

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page