top of page

パフォーマンスアップには足裏も大事

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical ConditioN(メディカル コンディション)のアスリートトレーナー・パフォーマンス向上担当のMatchです。

下半身のトレーニングをする際に、大腿四頭筋や、ハムストリングスの強化に意識がいきがちですが、その強化した筋力を100%使えるようにするには足裏のトレーニングも大事です!

足部がしっかりと力を地面に伝える事ができないとせっかくのトレーニングがもったいないです。。

ですので下半身を鍛えるときは足裏もトレーニングするようにすると、さらなるパフォーマンスアップにつながります!

ではどのようなトレーニングをすればいいのか紹介します!

まずは普段靴で締め付けられている指を開くようにします。

方法としては、写真のように自分の手の指を足の指の間に一本ずつ挟んで、挟んだ手の指を足の指で握るように力を入れて10秒ぐらいキープしたら緩めるようにして、何回か繰り返します。

この運動を繰り返すことによって、だんだん足の横アーチの高さがでてきて本来のアーチの高さが正常な位置に戻すような働きがあります。

アーチが正常に戻って、足の指がしっかり動くようになると踏ん張り動作や、ブレーキ動作等がやりやすくなるので、パフォーマンスアップにつながります!

簡単にできるので、ぜひやってみてください!

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41-2

TEL 0564-73-6661

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page