top of page

クールダウン紹介①

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical ConditioN(メディカル コンディション)のアスリートトレーナー・パフォーマンス向上担当のMatchです。

みなさんウォーミングアップはよくやるのですが、運動後のクールダウンを忘れがちなので、今回紹介させてもらいます!

まず初回はクールダウンとは何で、どういう目的のために行うか紹介します。

まず目的は運動直後の身体の疲労を減らし、回復を促進するために行います。

血液は心臓によって身体をめぐっていますが、下半身の血液は筋肉の収縮と弛緩が繰り返されて(ミルキングアクションという)血液の循環が行われています。

高強度の運動の後は心拍数が上昇し、それに伴い血液量が多くなります。しかし、急に運動を中止すると、ミルキングアクションが作用しなくなります。

その結果血流量が減少し、疲労物質が溜まりやすくなったりして、疲労からの回復が遅くなったりします。

そこで、高強度のトレーニングの後は急に運動をやめるのではなく、徐々に強度を落としていき、心拍数を安静時に近づけていくようにしましょう!

方法としては、軽い有酸素運動やストレッチなどを行い、トレーニングで溜まった疲労物質を除去しやすくし、疲労回復を促します。

クールダウンをやるとやらないとでは、翌日の感じが結構変わってくることもあるので、今までクールダウンをやってなかった方はこれからやるようにして下さい!!

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41-2

TEL 0564-73-6661

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page