top of page

筋肉量を増やすにはなるべく早いうちに!

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical ConditioN(メディカル コンディション)のアスリートトレーナー・パフォーマンス向上担当のMatchです。

ダイエットには基礎代謝を増やすと効果的なのはお分かりだと思いますが、どうすると基礎代謝が増えるか?

それは筋肉量を増やすことが近道だといえます!

ではどうすれば筋肉量が増えるのかというと、その名の通り筋トレをすることです。

運動の種類としては大きく分けて、有酸素運動と無酸素運動がありますが、筋肉量は有酸素運動をするより、無酸素運動の筋トレをすることで増えやすいです。

では2つの運動の差はどのくらいあるかというと、

8か月間の期間を設けて、筋トレをするグループと、有酸素運動をするグループとに分けて、両グループとも食事は普段通りにとってもらうようにした結果、

有酸素運動のグループはたいして筋肉量が増えなかったのに対して、筋トレを行ったグループは1キロほど増加したという研究結果があります。

この研究では食事の指導はなかったので、食事もしっかりした指導があれば、もう少し筋肉量は増えやすいと思います。

しかし、この研究の対象は平均年齢が50代で、加齢とともに筋肉量を増やすのは難しくなります。

なのでダイエットや肉体改造を考えている方は少しでも早く始めた方が効果的です!

梅雨に入ってこれから天気が悪い日が続くかもしれないですが、そういう日は室内でできる筋トレをしっかりやっていきましょう!

僕たちはただ筋トレを行うだけでなく、筋力アップと同時に、動きやすい身体作りを目指していますので、これからトレーニングやダイエットを始めようかなと考えている方はお気軽にご相談ください!

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41-2

TEL 0564-73-6661

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page