top of page

食欲を抑えるために③

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical ConditioN(メディカル コンディション)のアスリートトレーナー・パフォーマンス向上担当のMatchです。

さて今回は食欲レベルがかなり高い人が注意するべき点について紹介していきます!

お菓子や、ジャンクフードなどを食べると止められなくなってしまう人は今回紹介する内容も気を付けていくと良いと思います!

欲求が強い場合は、その欲求を刺激せず、生活に必要なエネルギーを摂取するための食生活に切り替えることが大切です。

ではどういう風に気を付ければいいかを紹介していきます!

その1

調味料を最小限に抑える

自炊するときや、外食など食事をするとほとんどの食べ物には調味料を使って、食べ物を美味しくしていきます。いろいろな食材や調味料を組み合わせていくと、もちろん美味しくなりますが、それぞれの食材をバラバラに最小限の調味料で料理すると、食欲が刺激され止められなくなるリスクは低くなると思います!

その2

焼いたり揚げるより、茹で料理を

知っての通りダイエットに揚げ物は天敵です。また油を使って焼くよりかは茹でたり蒸したりすることによって油の量を減らすことができます!

その3

食材の種類を減らす

これまでの方法を試してもまだ食欲を抑えれないという場合は、最終手段として食材の種類を制限してしまうのもありです。

たんぱく質源、炭水化物源、野菜を数種類に限定してそれ以外は食べないようにする期間を作ってみましょう。そしてもちろん調味料も最小限にしてください。各食材はなるべくバラバラに食べるようにしてください。

ただし食材の種類を制限するという事は、栄養素の種類も制限されてしまうので、この方法をするのは体重を落としていく期間だけにして、期間がすぎたら少しずつ制限を緩めていってください。

今回も含めて紹介した方法はあくまでも参考にしてもらうというものなので、この方法をすれば必ず体重が落ちていくという訳ではありません。

前にもお話しましたが、ダイエットやトレーニングでは食事も含め、運動や睡眠も大切になりますので、この3点をしっかりバランスよく行って、健康的なダイエットやトレーニングをしてもらえる手助けになればと紹介させてもらいました!

いきなり全部実践しようと思うと、ストレスになったり、気が進まなかったりすると思うので、1つずつでもいいので焦らずに行ってください(^^)/

食欲に関してのブログはひとまずこれで区切らせてもらいますが、またお役立ち情報などあったらどんどん紹介していくのでお楽しみに(^^♪

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41-2

TEL 0564-73-6661

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page