top of page

寿命という誰でも関わってくるとても大事な話。

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

より良いサービスを提供できるように、

定期的にMatchトレーナーとミーティングや勉強会をしています。

より良いサービスを提供できるように・・・っていうだけではありません。

※この日も実技を含めたエクササイズの話し合い。

これからもこの先も。

自分自身、体も心も考え方も磨き上げていく必要があります。

幼い頃から私は、

「目先のことではなく、この先に何が起こるかということを考えながら行動しなさい」

と父に習い言い聞かされてきました。

ここからは誰にでも関わってくる話です。

現在、日本人女性の寿命が86歳。

そして、健康寿命が73歳。

13歳の差があります。

なので少しでも健康寿命を延ばし、

自身を磨いて体力の基礎を作って行きましょう!!

というのは医療番組や健康番組ではよく聞く話。

僕、トレーナーMasaが今回伝えたいのはその先の話。

実は現在も日本の平均寿命は伸びています。

どれぐらい伸びていると思いますか?

1、1日あたり3分

2、1日あたり5分

3、1日あたり30分

4、1日あたり1時間

ってどれも不正解。

(ずるい!と言われそうですが。。。)

毎日、1日あたり5時間伸びているんです!!

この事実すごくないですか?

年に1825時間伸びることになります。

さらに計算を重ねていきましょう。

1年で76日寿命が伸びていることになります。

単純計算ですが僕の健康寿命だと思った40年後には、

3042日の寿命が伸びているということになります。

40年後に約8年ほど伸びているということになります。

賛否両論ありますがこれからは1日5時間よりさらに伸びるとも言われていて、

30年後には15年以上伸びるともいわれてます。

僕の最後、寿命というゴールが遠くなっていく感じです。

寿命が伸びてやったーという話ではありません。

数字的なところはいいとして。。。

大事なこととしては、

今の現状の健康寿命と寿命の平均値ではなく、

自分が生きた先にある寿命の平均値を模索しながら体力をつけていかなければなりません。

第二の人生ともよく言われますが、

これからは第三の人生も考える必要が出てくる可能性があるということです。

経済力や労働力の低下もあり、

65歳まで働くという認識であったのに、

医療費や補助金、給付金、年金等、

制度が変わって個々の負担は増えていく一方です。

なので定年退職が行く末、

80歳ぐらいになる可能性もあるかもしれません。

だからこそ、今自身を磨く必要があるのです。

基礎体力を高めておくことが大切なのです。

健康面でもお金の面でも現在から未来を考え、

せめて85歳ぐらいまで働けるぐらいの体作りを目指したいと思い、

〜一生スポーツ・生涯現役生活〜という僕らMCトレーナーのサブタイトルがつきました。

少しでも自身の健康について考えていただける機会となれば幸いです。

僕は90歳ぐらいまでは、

テニスしていたいですね。

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page