top of page

足の甲の柔軟性⁈

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする Medical ConditioN(メディカル コンディション)のアスリートトレーナー・パフォーマンス向上担当のMatchです。 

今回はパフォーマンスアップに繋がりそうな話をみつけたので、紹介したいと思います!

どんな内容かというと、足の甲の柔軟性に関してです!

日本人初の100メートルで9秒台を出した桐生選手のトレーニングコーチとしてハンマー投げの室伏さんが実践していた動画をみつけたので紹介します。

足首の柔軟性はよく聞くのですが、足の甲の柔軟性は今まで聞いた事ないと思います。

普段、私達は外出する時は、靴やヒールなど何かしら履き物を履いています。

そうすると足の動きは制限されて意識して動かさないと段々かたくなっていきます。

足の指を手の指みたいに自由に動かせない理由も少なからず人は靴を履くようになったからだと思います。

室伏さんの説明の受け売りが殆どですが、 

人は、歩いたり走ったりする時に毎回同じように足をついているわけでなく、少しずつズレています。

その際に、たくさんの骨から構成されている 足に硬さがあると、怪我のリスクが高まったり力のロスが生まれます。 

そこで足の甲の柔軟性を高めると、力の伝達をスムーズにし、様々な足のつき方に対応できるようになり、怪我のリスクも少なくなります。

さらには足の柔軟性が身体のバランスを整えるカギになるとの事です!

走るスピードをあげたい方や、足の怪我の予防をしたい方などオススメです!

皆さんも足首だけではなく、足の柔軟性を高めるようにしてバランスの整った身体づくりを目指しましょう!

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】 《メニュー》 スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー 〒444-0205 愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2 ☎0564-73-6661    

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page