top of page

根本的な治療とはなんだろう。。。

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

おはようございます。

勉強会やMCトレーナー内で、

早朝ミーティングを定期的に行なっています。

朝は本当にいいアイデアがでます。

早朝になるとファミリーレストランは年配の方が多いですね。

ミーティング中、相方がトイレに行っている間、

周囲の何気ない会話が聞こえてきます。

「整形外科に行ってきたんだけど、痛み止めだけだしよって年のせいだとか。」

「薬はたくさん渡された」

「薬だけじゃなく根本的に治さないとな。。。」

痛む所在はわかっていますが。。。

それぞれの生活環境もありますし、

実のところ医科学的に根本的なところは断定できずわかっていないのが現状です。

痛みを追いすぎてしまうと痛みが変わらないことって多いのです。

薬でその場しのぎということもありますよね。

実は全身のバランスを整えたりすることで、

薬を飲まなくても痛みって変わったりします。

”木を見て森を見ず”(全体像)っていうところでしょうか。

また、痛みの性質を知るために”木を見る”(局所的)必要もあります。

例えば、膝が痛いくて痛くてという方は。

環境面では過食し運動不足でデスクワーカーで体重増加傾向にある。

局所的には痛みの性質は鋭かったり、鈍かったり、しびれのようなものだったり、

その性質によって痛みの原因が違います。

全体像としては膝に隣り合う股関節や足関節が動かなかったり、

骨盤が歪んでいたり、

体全体が傾いていたり、

姿勢や動作が崩れていたりします。

それぞれを立て直すことが、僕の中では根本治療だと思っています。

今回、朝のミーティングで考えさせられました。

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page