top of page

必勝パターン(ルーティーン)の作り方

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

先日、トレーナーのマッチくんのブログで、

ルーティーンの効果について書かれていました。

1人のクライエントさんがどのように作っていくのか、

「構成の仕方を知りたい」とおっしゃられた方がいらしたので、

僕なりのスポーツ選手にあてたルーティーンの作り方を書かせていただきます。

一般の方や社会人の方でも使えると思います。

あくまでもトレーナーMasa流ですよ。

(覚えていないけど、どっかで習った。もしくは学んだ。)

1、誰かと過ごす。特定の人と会えば心地よく話せるし気分が良くなる。

2、この運動すると運が動いて、ツキが出てくる。

3、何かを食べた日は翌朝快便だ!その日は体の調子がいい。

こんな風に思っていると不思議なことに実際に思ったようになっていきます。

こうすると、

”うまくいく” 

”こうすると楽しい” 

”集中力がでる”

”体のコンディションがいい”

なんでもいいです。

僕の場合、

朝に顔を洗う → 顔が浮腫んでいないことを確認 → 朝シャンをする → そして身だしなみがうまく整うと1日が思うように上手くいきます。

このデータの積み重ねによりルーティーンを作ります。

ポイントは帰宅時の電車の中、お風呂に入っている時、

そんな時に1日振り返ってみることです。

1日を振り返って今日もうまくことが運んだと思ったら、

その日にやったことをメモして繰り返すのです。

それを2、3回続けるんです。

3回とも上手くいけば、ルーティーンになっています。

大事なのは”何をやっても自分はうまくいくんだ”という根拠のない確信を持てるかどうかです。

また、振り返ってデータ集積すると、

このパターンにはまるとダメなルーティーンも見つかってきます。

僕の場合、

寝る前のストレッチをやらなかったり、

ダンスの練習をサボると、

いつのまにかイライラしているのか、

食事の糖質や脂質が過多になってしまい上手くいきません。

食事で「ハッ!!」と気づきます。

うまくいかない方に進んでいると思ったら、選ぶ道を変えなければなりません。

道を戻すためにも自分がこうならないようにしなければいけないパターンを知っておくことは大切です。

ルーティーンを作るのに、

その日の振り返りによるデータ集積とどんな時も直感を大切にしてください。

トップアスリートは実はこれができていることが多いんです。

「なんとなくこれをやった方が調子がいいんですよ」ってよく聞くんですよ。

直感・・・意外に当たっていますから。

実践し繰り返し、最高の毎日を手に入れましょう。

また、これは子供教育も同じだと思います。

成功体験や「できた!!」の連続はとても重要です。

理屈関係なく嬉しかったり楽しくないですか?

先日、2歳の娘と公園での出来事です。

年上の子たちが公園の遊具についているはしごをのぼるところを見て、

娘も初めてはしごをのぼることに挑戦しました。

年上の子たちがはしごの上から応援してくれています↓

背面側に倒れないようにガードはしていました。

最後の方はグラグラしてましたが、力を振り絞ってのぼりきりました。

親としてちょいと感動しました。

何より娘が嬉しそうだったこと。

できなかったことを誰かに応援されるとできる。

そして嬉しかったり、褒められる。

これも一つの娘のルーティーンになればと思っています。

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page