top of page

マラソンランナーの草履作成で発見したこと

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

マラソンランナーからオーダーがあり、

ガニ股や内股、外反母趾や扁平足に有効な草履の作成を作成させていただきました。

足の形に合わせて、

義肢装具士さんに習った様にボールガースやボールブレイク等を測って、

個別にあった草履を作っています。

難しいのは鼻緒の長さ感覚なんですが、

徐々に上達しています。

作成して今日が一週間。

Masaトレーナー

「草履はいかがでしたか?」(ドキドキ。。。)

ランナーのクライエントさん

「アーチが上がって、面白いように足が送ることができる!家の中では四六時中履いていました!!」

と大絶賛でした。

マラソンランナーの方はヨガをやっていることもあり身体の感度がいいのかもしれませんが、

実はこの回答には意外だった僕

こんな短期間で効果がでるのかなと内心思いました。

早速、昼休憩に履いていて歩いたり試して見ると、

長期的に効果が出るのはわかっていたのですが、

短期的に即時的に効果がでることがわかりました。

明らかに履いて歩いているだけで身体の柔軟性、

特に股関節の可動域が変わるのです。

”これは面白い!”

おかげで身体の動きが出るか出ないか、チェック方法も発見しました。

現代の人が抱える足のトラブルである外反母趾や扁平足・開張足も有効だと思いますが、

股関節痛や腰痛の方にも効果があるかもしれません。

また、スポーツ障害で治りにくいシンスプリントやコンパートメント症候群にも、

筋肉の再教育のためにも期待がもてます。

使い方としては、家のスリッパがわりにしたり、

デスクワークでクロックス等の中にインナーとして使うのもいいかもしれません。

足半草履を商品棚にサンプルを置いておきます。

お試しあれ!!

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page