top of page

MCトレーナーの勉強会

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

お盆休みに入っていますが、ブログを更新していきます。

お盆前の金曜日の最終業務終了後、

MCトレーナー同士で勉強会をしました。

僕からは半月板損傷や変形性膝関節症等で膝が痛い方が、

正座ができるようになるにためのレクチャーをしました。

痛みは膝にあるのですが、

正座ができない根本的な原因は膝にないことがわかってきました。

トレーナーMasaも日々進化しています。

トレーナーのマッチくんからは、

今旬のセルフケア方法でもあるフロスバンドについてレクチャーをしてくれました。

今回はフロスバンドレクチャー第二弾ということで、

細かく習うことができました。

最近、格闘技を始めた私ですが、

打撲のような打ち身があちこちあり、

その部分へのアプローチと、

少し気になっていた左足の外反母趾への治療を行ってもらいました。

左足の親指がやや外側に向いて、

母指球が内側に張り出しているのがわかります。

また、両方ともに開張足なんです。

まずは左足の外反母趾に対して、施術してくれました。

トレーナーのマッチくん、フロスバンドを容赦無く引っ張りこんで巻いてくれます(笑)

バンドの巻き方はすごく特殊でした。

巻き込んだ後、

スポーツ動作等を行い動きをチェックしていきます。

僕の場合、シンプルにランジやスクワット、カーフレイズ、ホッピングをやりました。

するとどうでしょう。

足に巻かれたバンドを解放した瞬間、

脚全体の軽さが出てきてアーチが上がっている感覚がすごい。

おもむろに写真を撮ってみると、

少し指が開いているじゃないですか!!

また、打撲の部分に関してやってもらいましたが、

軽くなるし痛みが軽減しました。

なんとも不思議なバンドです。

簡単にできるのでトレーナー自身が自主的かつ継続的にやっていこうかと思います。

あと、11日土曜日の午前中を使って普段やれない場所を徹底掃除しました。

草取りをし、クライエントさんに借りた枝切り鋏で植木も丸刈りに散髪しました。

トレーナーMasa作です。

それにどこか外観も変わりましたよ。

外は尋常じゃない暑さで、汗が止まりませんでした。

半日も外にいると最後の方はフラフラしてきたので、

以前に高校生から修学旅行でいただいた塩アメを舐めながら作業してました。

皆さんも体調管理に気をつけて、有意義なお盆休みをお過ごしください!!

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page