top of page

スポーツへの挑戦とリスク

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

先日、Kー1のエース上原選手に勝ち、

名実共にトップクラスのファイターになった加藤選手のススメで、

空道という武道を8月からはじめました。

すでに道場には6回ほど行ったでしょうか。

空道は空手と柔道を合わせたもの。

打撃や投げ技、寝技等の関節技、金的までなんでもありの格闘技です。

加藤選手も空道が出身で、

そこで技を磨きチャンピョンになられたそうです。

僕の目標はチャンピョン?ではなく、

トレーナーも体を鍛えて身体的に向上したいと思ったからです。

いつまでも現役生活を維持し、健康を保ちたいですからね。

そのための、鍛錬だと思っています。

30代半ばになって始めたこと。

ヒップホップダンス、合気道。

どれも未経験で始めました。

始めは不恰好で恥ずかしさと不慣れからくる緊張の連続です。

でも一歩を踏み出して、始めることの素晴らしさをどれも感じています。

・視野や世界が広がる。

・考えや人間関係が広がる。

・何より身体への気づきになる。

実はこれらはスポーツケアやトレーニングを通して感じられる、

挑戦し続けているクライエントさんからの刺激でもあります。

僕よりも年齢が上の方々がたくさん挑戦しているからです。

時間を見つけては練習し、仕事と両立してトライアスロンを続けている方。

器械体操をしてマスターズに今年初めて出場する方。

70代でもマラソンにトライしている方。

大病や大怪我をしても社交ダンスをやり続けようとする方。

本当に勇気づけられます!!

空道の話に戻しますが。。。

初日は大人の方々は加減を知っているのでいいのですが、

中学生ぐらいの子にはバシンバシンと遠慮なく蹴り続けられて、

翌日は全身が痛いという。。。

最初の洗礼というものでしょうか。

面白いようにどの競技も共通して、

はじめは跳び越さないといけない、

いろんなハードルが待ち構えています。

一歩を踏み出すと惰性と慣れで、

ハードルの高さは気にならなくなってきます。

大変なのは、はじめの一歩だけなんでしょうね。

”思い立ったが吉日”

リスクがなければ、すぐに始めるべきだと思います。

いつまでも挑戦の歩みを忘れたくないですね。

本日もみなさん、挑戦の1日を!!

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page