top of page

あなたの体は疲れていませんか?

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする Medical ConditioN(メディカル コンディション)のアスリートトレーナー・パフォーマンス向上担当のMatchです!

最近周りでも疲れが取れないや、体が重く感じるなど、すっきりしないという人が増えてきているような気がします。

そこで今回は、皆さんの体が疲れているかどうか判断する4つの条件を挙げてみるので、どれだけ当てはまるかチェックしてみてください👍

1、脈がいつもと違う

一般的な安静時脈拍数はだいたい1分あたり、60〜70台です。

まずは疲れていない時の安静時脈拍数を測ってみて、ご自身の脈拍のベースラインを知っておくといいです。

運動後になかなかこのベースラインに戻らなかったり、いつもより大きく違っていて、速かったり遅い時は疲れていたり、疲れやすくなっているサインです。

2、寝る時間がバラバラ

睡眠時間がバラバラだったり、起きる時間が不規則だと副交感神経の働きが悪くなります。

休みだからといって、普段よりたくさん寝たり、夜更かしをすると睡眠時間が不規則になって疲れも溜まりやすくなってしまうので、できるだけ決まった睡眠時間を取るようにしましょう。

3、腰が痛い

腰は体の要の部分と言われるだけあって、足や肩など様々な部分の負担も腰に影響してきます。

腰に痛みやハリがあるということは、他の部位にも負担がかかっている状態でもあることが多いので、疲れが溜まっているサインだと思われます。

4、呼吸する場所を間違えている

胸だけで浅い呼吸をしている人は、2つの点から疲れやすくなっています。

1つ目は酸素不足。

胸式呼吸だと、効率的に酸素を取り込むことが難しく、脳や筋肉に酸素が行き渡りにくくなります。

そうなってくると頭がぼーっとしたり、コリが取れにくくなったりします。

2つ目は姿勢の歪み。

いつも胸で呼吸していると、体幹の筋肉をうまく使えていません。

胸だけで呼吸して、お腹を上手に膨らませることができないと、体幹も安定せず不安定な状態で動作をするので、無理な動きになり負担も大きくなってしまいます。

さて、皆さんいくつ当てはまったでしょうか?

全部当てはまらないのが理想ですが、1つでも当てはまった方は疲れが溜まっていたり、疲れやすい状態だと言えます😭

どの項目も意識すれば簡単に直すことができるので、

疲れを取りたい方や、疲れにくい体作りをしたいという方は、まず上の項目を全部クリアするようにしてみるといいかと思います😁

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】 《メニュー》 スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー 〒444-0205 愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2 ☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page