top of page

気持ちの切り替え方(自己流)

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする Medical ConditioN(メディカル コンディション)のアスリートトレーナー・パフォーマンス向上担当のMatchです! 

 昨日ソフトボールの、県大会予選の大会がありました!  優勝チームが理事長杯という大会に出れるんですが、結果から言うと1回戦で負けてしまいました😭 スコアは3ー3だったんですが、抽選で負けてしまいました。 ただ単に同点になって抽選負けという内容ならそこまで落ち込む事はないのですが、昨日の負けはここ数年で1番落ち込んだ様に思います(T ^ T) なぜかというと、 最終回まで3ー0で勝っていたんですが、相手の攻撃で2アウト1、2塁となって、僕が守っているレフトにライナーが飛んできました! あー、なんとか捕れるなと思ってグラブを出したら、まさかのグラブをかすめて後ろに抜かしてしまいました😱 そのせいで、グラウンドも広かったのもあり、ランニングホームランになってしまい3ー3の同点になりました。 そして制限時間が過ぎたので、おたがいのスタメンでクジを引きあって、⭕️の多い方が勝ちという形式になって、5ー4で負けてしまいました。。。 僕のミスが同点にしてしまい、挙げ句の果てには試合に負けてしまったというので、かなり落ち込みました。 もちろん失敗を反省して、また同じ失敗をしないようにするのはとても大切です。 しかしいつまでも落ち込んでも、だらだらとネガティブな雰囲気だけ作ってしまい、次に進めないので、気持ちを切り替えるために僕がやっている事を、参考がてらお伝えできればと思います^_^ すぐにサッパリと切り替えるのは難しいですが、僕は何かしらアクションを起こしたり、音楽を聴いて、頭の中でその歌の歌詞を思い浮かべると、その事に意識が向くので、失敗のイメージを一時的に思考の外に追い出します! それを繰り返す事によって、だんだんとミスを引きずらなくなり、気持ちを少しずつ切り替えていく事ができます^_^ 人によって気持ちの切り替え方は様々だと思いますが、失敗した時にいつまでも落ち込んで、なかなか気持ちを切り替える事が出来ないという方は、いろいろ試してみて、何が自分に1番合っているかを見つけるのもいいと思います! 最近失敗をして、なかなか立ち直れないという方は一度試してみてはいかがでしょうか?

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】 《メニュー》 スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー 〒444-0205 愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2 ☎0564-73-6661


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page