top of page

プレクーリング

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical Condition(メディカル コンディション)のアスリートトレーナーの松永です。

7月に入りもうすぐ暑い夏がやってきます!

炎天下でスポーツや運動をするなかで、パフォーマンスをなるべく高い状態で維持するために行ったら良いのではとされているのが今回紹介するプレクーリングです!

プレクーリングとはいったい何なのか?

簡単に説明すると運動前や運動中に体温を下げるというものです。

基本は水分補給ですが、その他にもいろいろ体温を下げることができます。

ここでは比較的簡単で手軽にできるアイススラリーミックスというのを紹介します。

まずアイススラリーとは水と氷が混ざったシャーベット状の飲み物です。

これを試合前などの20~30分前に500mlを摂取するというものです。

ある研究結果では

疲労困憊までの走速度が、スラリーを摂取した群は水だけを摂取した群よりも約 10分長かっ たことが明らかになり(50.2±8.5 分 対 40.7±7.2 分)、同時にスタート時点の深部体温も0.41℃大きく低下していたと報告があります。

ただ、急いでスラリーを飲むとかき氷を一気に食べたときなどに起こる寒冷刺激頭痛が起こるのでゆっくり飲んでください笑

これからの時期、プレクーリングを有効に使って暑さに負けないようにスポーツを楽しみましょう♪

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical Condition(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page