top of page

南スーダンから

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical Condition(メディカル コンディション)の代表トレーナー安藤雅人です。

体のメンテナンスをしに、

帰国早々、

カナダ時代に一緒にアスリートをサポートしてた相方ナースマンが、 遊びに来てくれました。

彼の格好はかなりふざけていますが、

仕事はすごく真面目で重要なことをしています(笑)

 帰国早々。。。

この数日前までは、 朝倉ナースは内戦が激化する南スーダンで、

赤十字のメンバーとして外科チームに所属し、

現地民に対してケガの手当てや手術の補助等をしていました。

私とは家族ぐるみの付き合いで家で一泊していきました。

今回、彼は多くを語りませんでした。

話してはいけないこと、話せないこともあると思います。

また、衝撃的なことが多くて、

きっと多くのストレスを抱えるシーンに直面したと思います。

以前にも彼の体のメンテナンスをさせてもらったのだが、

やはり体は嘘がつけません。

ストレス抱えた時は痩せる、そして体が硬くなる。

そんな兆候がいつもあったのだが、今まで感じたことないぐらいの動きの悪さと、

ルイ痩感が強かった。

案の定、オペで立ちっぱなしは膝が痛くなるという。

また、体のガタつきもものすごく気になる。

それでも彼は自己犠牲感も感じることはなく、

多くの人を救う行動や努力をし続けると思います。

「なりたい自分」プラス、

「求められる自分」も持っている彼。

なりたい自分(主観的価値)

求められる自分(客観的価値)

このように両立できる仕事はそう多くはないと思います。

だからこそ、彼はきっと仕事が楽しいんでしょうね。

いつまでも彼が「なりたい自分」と「求められる自分」として、

行動ができるようにサポートし、応援し続けて行きたいと思います。

僕も人に求められるように技術や知識を磨き続けていこうと、

改めて強く思いました。

無理して欲しくはない。

少しは周りの気持ちとしてくんでくだされぇ。

ひとまず、愛知に来た際は楽しんでいくよぉ〜!!

●帰国後の朝倉裕貴看護師の記事はこちらから。

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical Condition(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page