top of page

ダイエット時のチートデイ

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical ConditioN(メディカル コンディション)のアスリートトレーナー・パフォーマンス向上担当のMatchです。

みなさん、ダイエット中で食事は気を付けてしているのに体重が落ちなくなって、停滞するようになってきたという経験はないでしょうか?

可能性の1つとして挙げれる中に、身体が制限した食事の内容に慣れたことによるのがあります。

例えば、食事を制限して一日1500キロカロリー摂取していて、それで体重が落ちていたのにも関わらず、しばらくすると体重が落ちなくなったとします。

身体が1500キロカロリーのエネルギーで体の機能を維持してくために代謝を下げて、少ないエネルギーでも生活できるようになってきます。いわゆる停滞期という時期です。

ではどうすれば、この停滞期を抜けるかというと、、、

真逆の事をすればいいだけです!

どうするかというと、1週間か2週間に1度、運動していない人は3週間に一度、高脂質、高蛋白質、高炭水化物の食事をするだけです☺

この高カロリーな食事をする日の事をチートデイと言います。

ただし、中途半端に食事をとると効果がないので、およそ基礎代謝の3~4倍のカロリーを摂取してください!(基礎代謝が1500なら4500~6000キロカロリー!?)

高カロリーをとることによって、今まで休眠状態だった身体を起こして、また代謝を上げることができます。

そして次の日からまた低カロリーにすることによってまた体重が落ち始めるという原理です。

よくボディビルダーの方たちはこのチートデイを取り入れています。

正しいチートデイを取り入れて、効果的にダイエットをしていきましょう!

場合によってはチートデイをしなくても良い場合があるので、その辺りが気になる方はお気軽にご相談ください♪

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41-2

TEL 0564-73-6661

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page