top of page

夕張モデルを岡崎市でも取り入れたい!vol.5

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

夕張の話は今回で最後にします。

病院減少とともに寿命が伸びたという、

一般常識を逆転したようなデータが出た夕張モデルの他に、

面白いデータがあります。

たくさん買ってきた夕張市のスーパーで売られていたバナナ。

夕張と言ったらバナナ!!

勉強会のみなさんへ、

お土産で買ってきました。(たぶん、フィリピン産だったと思う・笑)

なぜ夕張と言えばバナナなんでしょう。

答えは寿命が伸びている地域には、

バナナが売れるという統計があるからです。

NHKのAIロボットが算出したデータです。

AIロボットは現在ある統計的な数字を結びつけることを得意としています。

赤色が上昇数値です。

青色が減少数値です。

地域のバナナの購入額が高くなると、

中央の黄色のラインで書かれている病院数が減少する。

そして、左側の方に書かれている65歳以上死亡者数が減少する。

また教養や娯楽も増えるという数値です。

AIロボットの打ち出したデータ通り、すっぽりと夕張市が当てはまったのです。

他の食材と比べて、明らかにバナナ売り場が広いこと。

値段は他の地域と比べて特に高い訳ではありません。

購入率が高いんだと思います。

AIロボットが算出したデータなので、

バナナがどのように寿命や健康に良いのかはわかっていません。

このあたりは人間が推測したり、医科学的に研究して解明される分野なのです。

夕張で売れているバナナをお土産に、

勉強会メンバーに配らさせていただきました。

”夕張市はいい意味での将来のスモールジャパン!!”

建物は廃墟だらけでしたが、

人々はイキイキとしていて活力がある。

医療費削減、

健康寿命向上、

QOLの向上を目指して活動していきます。

今回の経験を踏まえて、

予防医学や健康知識の水準を向上させていこうと思います。

怪我の予防や健康への知識。

こんなことは部活動や学校スポーツでは習いませんでした。

まずは学校の教育現場から少しでも介入し、

これからみんなで意識改革していくよ!!

【健康寿命を向上さえるためには!】

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page