top of page

指の長さで個々のスポーツ種目適性をはかれるかも・・・

 僕の仕事道具はです。

人の体を触って、変調を読み取ったり、性質を感じ取ったりします。

学生を終えて受験そして国家資格を得て、

すでにこの業界に10年以上立ちます。

早い。。。

そんな僕の指を観察してみると、

昔からズングリムックリで決してきれいとは言えない。

指が短く、手のひらが大きい。

この業界には向いていると師匠に言われています。

10年携わったこの業界の影響なのか、

指がやや変形しています。

ごめんよ。もっと今後はいたわります。

って、気になったことが。

僕の手は人差し指よりも薬指がやたらと長い!!

これについて、

かなり面白い研究結果が発表されましたね。

カナダ・マギル大学の精神科医、デビー・モスコウィッツ博士が率いる研究チームが、

学術誌『Personality and Individual Difference』に掲載した論文です。

それによると155名を調査対象とし、

薬指と人差し指の長さを測定後、

人間関係の円満さなど各人の性格を20日間にわたり観察。

それを3つのタイプに分けます。

A type:チャーミングな愛されタイプ

薬指が人差し指より長い男性では笑顔が多く協調性があり、女性に親切に接することができていた。空気が読めないときもあるけれど、いつも周りの人から愛されている人。素直で社交的、かつチャレンジャーな性格。

僕の感想『僕はこのタイプで何かやらかせても悪気がないらしいです。すいません(汗)。先に謝っておきます。スポーツでいったら協調性があるということはチーム競技に向いていること?』

B type:頼りになる自信家タイプ

自信家で、バリバリ仕事もして「任せなさい!」という感じ。 ただ、チームワーク的には無理。1人でやりたがる。自信満々でどんな仕事もこなせる人。個人プレーは得意だけどチームワークは苦手で邪魔されるのは大嫌い。会話上手で落ち着いている一方、ちょっと神経質なところも。

僕の感想『羨ましい!!自分の道をガンガンいけるということだよね!?個人競技のテニスやゴルフプレイヤーの指の長さを調査してみると何かわかってくるかも。』

C type:争いを好まない平和主義者タイプ

2本の指がほぼ同じ長さの男性。

争いを好まないながらも、一度キレると収まりがつかない感じ。なにより穏やかに過ごすことを好む。協調性が高くて喧嘩が嫌い。どんな人とでもうまくやっていくことができるけど一度怒りだすと手がつけられない人。

僕の感想『AとBの両面を持っているということ?個人的には仲良くなるとしたらCの人がタイプかも。。。同じAがいても大変だし。』

家族構成についての調査でも薬指が長い男性の方で結婚生活が長く続き、子供の数も多い。

人差し指の方が長いタイプでは妻やパートナーと破局を迎える割合が高く、子供が少なめだった。

これを見る限り人差し指が長い程は攻撃的ということなのかな・・・

研究者らは仕事やスポーツなど男性同士が熱い競争を繰り広げるようなシチュエーションでも薬指、あるいは人差し指の長さが強みとなって現れるのか、さらなる調査するようです。

さらなる研究結果が楽しみですね。

【一生スポーツ・生涯現役を目指す!!愛知県岡崎市にあるアスリートと働く人のボディケア・コンディショニングルーム】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page