top of page

自信はありますか?

あなたは自信がありますか?

と聞かれると、

正直、僕はここ数ヶ月自信がない時期がありました。

しかし、最近は徐々に自信がついてきました。

なぜか、例えを出しながらお伝えいたします。

減量を希望されている方で、

『◯◯kgまで落としましょう!』と提案すると途端に弱気になる。

実際に一歩踏み出したところまでは素晴らしい。

しかし、いざ具体的な数字がでると尻込みをする方ばかり。

それはなぜか・・・

自信がないからだと思います。

今まで自分自身で『ダイエットをやろう!』と決心して、

取り組んでみたものの依存や甘えにより、

期限や体重等具体的な数字を決めれずに、永久無期限のダイエットを始めてしまう。

実際数字を提示すると尻込みして逃げてしまいます。

自分をたくさん裏切ってきたから自信を失っています。

そして自己愛を低下させてしまい、自己信頼感が薄れていきます。

今、世に出回っている本で『トレーニングできる人はデキる人』的なタイトルを見たことないでしょうか?

トレーニングやる人は、仕事や私生活が充実しているという類のもの。

僕もその通りだと思います!!

なぜか。

トレーニングやる人たちはトレーニング中心地いいのか、

そうでもない。やはりハードワーク。

トレーニングはやはりその局面局面はエラく、シンドい。(ちょっと興奮して方言が出てしまいました)

でも、その向こうで報酬があることを知っているのです。

その報酬とは・・・

達成感苦難突破体験、ビルドアップできた肉体です。

そして自分がイメージしていた体に近づいたという成功体験です。

トレーニングは自己愛を向上要素の塊だと思います。

ジムやスタジオに出てみてください。

逆に自信なさげにトレーニングやっている人は少ないと思います。

余談ですが、テレビでも気づきますよね。

活躍する人ほど、

例えばトップMCなどはみなさん絞ってらっしゃいます。

ポッチャリしている方はほとんどいないと思います。

話をちょいと戻すと、

自信を向上させるには。

何か小さなことを習慣化し、常に突破体験をし続けてください。

それが毎日早朝スクワットを50回やってください。(僕の嫁さんは100回ぐらいはやります)

そしてジリジリと回数を増やしてください。

いつのまにか体重が減っていたり、

体脂肪の減少につながっています!!

その頃には自信が出てきています。

なぜか。

成功体験を得ているからです。

成功体験を得ると自信にもなるから自己愛が高まります。

ほんの小さなとっかかりに挑戦し続けることの大切さ。

これは自信につながるということです。

僕は職を変えて、

最近あえて自分自身厳しい環境に身をおいたなと感じていました。

安定した収入もなげだした。

医療保険制度も使わない。

勤務先の病院長が守ってくれている環境ではない。

今までやってきたことと違う。

でも、根底に突き動かすものは自分がやりたかったこと。

自分のやりたかったことに関しては自己責任です。

ただ気持ちだけではダメでした。

それだけでは自信はつきません。

やはり自己鍛錬と一つ一つ乗り越える経験の連続が、

自分の選択に責任を持たざる得ない環境で、

経験したことが大きい。

さて、今日も仕事後にトレーニングしよぉ〜♪

夏に向けて割るよ〜♪

【一生スポーツ・生涯現役を目指す!!愛知県岡崎市にあるアスリートと働く人のボディケア・コンディショニングルーム・三河地区の(碧南・西尾・刈谷・知立・蒲郡・幸田・豊田等々)も積極的にサポートさせていただきます。】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page