top of page

スキー、スノーボードの能力向上の鍵 vol5

こんにちは。

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical Condition(メディカル コンディション)の代表トレーナー安藤雅人です。

前回は空中姿勢にフォーカスしました。

今回は、エアーからランディング期に必要になる機能について。

緑字の部分にフォーカスをします。※近々、先行動作についても書きます。

アプローチ期、

先行動作

キック期(通称:抜け)

↓

エアー期(空中姿勢)

ランディング期(着地)

バランスを保持能力に長けているといわれている部分は 股関節足関節

今回はバランスをとるために重要となる足関節についてフォーカス。

足首はバランスをとるために自由に動かないといけません。

足首を自由に動かすためにはインナーマッスルの筋力が必要不可欠です。

インナーマッスルが使われてしまうと足首の自由度は失われてしまします。

競技能力が高い選手には足指の力、

握力に特徴があります。

これは足の握力計です。

20〜29歳の一般男性の平均握力は14.6kg

あるプロ野球選手になると20.4kg

それがスノーボードトップ選手になるとなんと、30.3kg!!

というデーター。

さらに分析してみると、

あるところが発達している。

MRIで足の裏を覗いてみると異様に発達している筋肉、

足の裏にある短趾屈筋だ。

一般正常人の短趾屈筋の横断面積はこれぐらい。

横断面積 198.9m㎡

トップライダーの短趾屈筋の横断面積はこれぐらい。

横断面積 282.1m㎡

これまた大きく発達している。

次回は、なぜこれらの筋肉が必要になったのか解説をします。

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。不妊症や不育症の方にも結果を出しています。愛知県岡崎市Medical Condition(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page