top of page

ものすごい選手

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical Condition(メディカル コンディション)の代表トレーナー安藤雅人です。

トレーニングサポートさせていただいているTさん。

11月から競技継続&パフォーマンスアップを目指して名古屋から来院されていました。

Tさんとは、名古屋の整形外科勤務時代からお世話になっていた患者さんで、

当時は陸上競技大会中に怪我し、整形外科を受診されました。

その時にたまたまスポーツ系リハビリを担当していた僕と関わることになりました。

僕が整形を離れて1年後。

去年の11月上旬にメールがありました。

競技に復帰し全日本マスターズ陸上の跳躍系競技で表彰台に上ったと連絡がありました。

突然の連絡と共に素晴らしい結果に喜んだものです。

しかし、Tさんは満足していないようで、一番高い表彰台に上りたい。

そして、自分の弱点を理解し再度トレーニングを行っていきたいとの要望でした。

わざわざ名古屋から継続的に岡崎まで通院していただき、

はじめはウェイトコントロールが上手くできず苦戦していました。

それもそのはず。

Tさんには時間がなかったのです。

海外への転勤が決まていたのです。

トレーニング開始してわずか4ヶ月の中、

過密なトレーニングスケジュールをこなして、

見事ウェイトダウンに成功しつつ、

なんと、先日の日本で最後の大会。

しかも最後のランで愛知県記録を更新してしまいました!!

おめでとうございます!!

とにかくTさんは只者ではなく、ものすごいんです!!

なにがすごいかというと、

この跳躍系の競技はほぼ素人。

数えるぐらいしか出たことがない。

その上、トレーニングは続けていただいてましたが、

転勤の準備で引越しやら手続き等でスキル練習はほぼ皆無(;^^)

ピリオダイゼーションも、もっと長期的に戦略的に組んでトレーニングを行い、

陸上競技に向けたスキル練習をしたら果たしてどこまでブッ飛んでっていってしまうのでしょうか。。。

やはり競技特性に準じたトレーニングは大切だということを確信しました。

リスクは説明しつつも、

競技特性のみにフォーカスしたトレーニングを徹底的に組み込みました。

一緒にトレーニングができて、いつも本当に楽しかったです。

今回は最後の大会を見学させてもらい測定後に記録が読み上げられた時は、

フィールドのTさん、スタンドの僕、同時にガッツポーズして。。。嬉しかった。

選手と感動の共有ができるって、この上ない幸福感でした。

僕が目指したい『一生スポーツ』『生涯現役生活』を実行している理想像。

そして感動を与えてくれたTさんには心から感謝しています。

本当に気持ちばかりですが、

先日あった多発テロ地でもある場所に赴任になったということもあり、

忙しいTさんの代わりに、

この地に戻ってくるという意味を込めて、

Tさんの地元では有名な厄除け守りを最後に渡しお別れしました。

5年後、また共に闘いましょう!!

では、お気をつけて。。。

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。不妊症や不育症の方にも結果を出しています。愛知県岡崎市Medical Condition(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page