top of page

力の立ち上がり速度

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical Condition(メディカル コンディション)のアスリートトレーナーの松永です。

今回は力の立ち上がり速度の大切さについて書きます!

あまり立ち上がり速度という言葉は聞かないかもしれません。

立ち上がり速度とは、力の発揮までにかかる時間を言います。

この能力が高いと、短い時間で大きな力が発揮できると言えます。

最大筋力を出すには、0.25~0.4秒かかると言われており、最長だと0.6~0.8秒かかると言われています!

しかし、様々な運動動作は0.25~0.3秒以内に行われることが多く、トレーニングをしておかないと運動動作の中で十分な力が発揮できないで終わってしまいます。

この立ち上がり速度を高めるには、体や物体を素早く動かすようなトレーニングが重要になってきます!

スポーツなどで思うように動けるようになるにはこの立ち上がり速度も重要になってきます!

パワーも大事ですが、そのパワーをいかに素早く発揮するかという点も意識してトレーニングするとパフォーマンスアップにつながります!

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41-2

TEL 0564-73-6661

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical Condition(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page