top of page

トレーニング後の筋肉痛を早く治すには

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical ConditioN(メディカル コンディション)のアスリートトレーナー・パフォーマンス向上担当のMatchです。

トレーニングをした後に筋肉痛に悩まされる方も多いと思います。

すぐにその痛みをなくすという事は無理ですが、少しでも早く回復する方法をお伝えします!

その1

血行を良くする

筋肉痛は筋繊維の損傷を修復する時に発生する痛みなので、そこの発痛物質を血流を良くして流してあげることが大切です。

そのためには有酸素運動や、湯船につかって身体を温めると効果的です。

軽いウォーキングや、サイクリングでも良いので有酸素運動をしたり、湯船につかって体温が上昇すると血管が広がって血流が良くなります!時間がないという方はストレッチをするだけでもオッケーです!

その2

栄養をしっかり摂る

筋肉を作るには皆さん知っての通り、たんぱく質などの栄養が重要になります。

そして、たんぱく質と一緒に摂るとさらに効果的なのがビタミンです!

中でもビタミンCとEは血行促進効果があるのでおススメです!

食材としてはナッツ類や生野菜、フルーツなどをしっかりとると良いです!

その3

睡眠をしっかりとる

そして忘れてはいけないのは睡眠をしっかりとるという事です。

からだを修復するのはやはり睡眠時なので、この睡眠がおろそかになると筋肉の合成にはよくないです。筋肉痛だけでなく、ほかにも睡眠不足は悪影響を及ぼすので、しっかり睡眠はとるように心がけましょう!

筋肉痛はだいたい遅くても1週間以内には収まるものなので1週間過ぎても痛みが収まらない場合は、他の原因の可能性もあるので、一度医療機関で診てもらうと良いかと思います。

それでは、

運動栄養睡眠この3つをバランスよくとって、健康的な生活を心がけてください♪

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41-2

TEL 0564-73-6661

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page