top of page

8、足のコンディショニング方法/すぐに!簡単に改善!!

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

以前もお伝えしましたが外反母趾や偏平足の方は、

足の前側に体重が乗せることができず、

足の指が使えていないことが多いです。

なので足の前側に体重を乗せればいいじゃない?

そうです。

体重を前にのせるような運動連鎖を誘発したような、

エクササイズをしていけばいいのです。

ただ、変形した方は足の前側に体重がのせにくい方も多いと思います。

その前足部に体重を乗せれれるようにするために、

簡単にできる改善方法を説明します。

以前にマッチトレーナーに紹介してもらったコンディショニング方法に近いです。

この方法は全身の痛みや違和感に対して、かなり効果があると思います。

例えば一番足から離れた関節の首。

首の可動域をチェックしておいてください。

また、足の指の動きもグーパーしながら確認しておいてください。

《コンディショニング方法》(下記の動画より詳しく説明します。)

1、足の指と指の間に手の指を突っ込みます。

2、時計回りもしくは反時計回りに回します。

3、2で回しやすい方から行います。

4、回しやすい方が決まったら、その方向から手首の力を抜きながらグルグルと20回ほど回します。

5、続いて回しにくかった方向に、足の指を回します。

6、手と足の指を離します。

7、足先がホンワカしています。

8、足の指をグーパーしてみてください。動きが出やすくなっていたら終了。

と、同時に先ほどのチェックした場所。

首だったら可動域を確認してみてください!!

どーですか(笑)

面白くないですか!?

全身に影響するので、

気になるところを動かしてもらって楽に動くようになるか、

ご自身の身体で体験しながら探してみてください。

また足の指の動きが出た状態でトレーニングをすると、

体重が前に乗せやすくなります。

ほとんどの先生がヨガでもやるじゃん。

そうそう。

先人の方は知っていたのかもしれません。

トレーナーマサの考えはヨガではなく、筋膜と運動連鎖からきたものですが、

どっちでもいいのでまずは取り組んでみることが大切かと思います。

練習やトレーニングのウォーミングアップクールダウンに取り入れるといいですね。

さらに改善効果を長続きさせる方法があります。

さらに深く知りたい!!という方は僕に聞いてください。

〜スポーツによる足部シリーズ〜

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page