top of page

質の良い睡眠をとるために

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 あなたの夢の実現を全力でサポートする

Medical ConditioN(メディカル コンディション)のアスリートトレーナー・パフォーマンス向上担当のMatchです。

今回は題にもあるように、質のいい睡眠をとるための方法を紹介していきたいと思います!

前に少し睡眠についてブログにありましたが、一日7時間ぐらい寝れると、身体面でもメンタル面でもいいとされています。

ではどうすれば良い睡眠をとることができるか?

まずは寝る時間、起きる時間をなるべく一定にしましょう。

ここが安定してくると、心も落ち着いてきたりします!

次にそのリズムを作るには朝起きたら日光を浴びるようにしましょう!

そうすることによってセロトニンという物質が作られて、幸福感や安心感を感じられます。

体内時計の調節をする役割も日光は持っているのでしっかり浴びるようにしましょう🌞

それでも眠れないという方は、一日30分ぐらいの運動を取り入れてみてください!程よい疲労感で眠りやすくなります!

あと気を付けてもらいたい事も何点かあり、1つ目は昼寝をとりすぎないことです。

昼寝が長すぎると体内リズムが崩れてしまうので、長くても20分ぐらいにするようにしましょう!

2つ目は、寝る前のカフェインなどの刺激物や食事を避けてください。内臓や脳が活性化されて睡眠の質を下げてしまいます。

3つ目は寝る前のテレビやスマホも控えるようにしてください。ブルーライトを長時間見ていると覚醒作用があるので、これも睡眠の質を下げてしまいます。

以上の事に気を付けながら、寝る前にはストレッチや、その日あった良いことや、ポジティブなことを考えながら寝るようにしてみてください!そうすることによって、いろいろなことに感謝したりできて安眠につながると思います!

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41-2

TEL 0564-73-6661

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page