Blog

現状打破!!才能、努力、そして環境の重要性

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

僕の前回のブログで、

次元昇華が起きている選手がいるという話をしました。

次元昇華とは、徐々にレベルアップしていくものではなく、

急激かつ爆発的に活躍したり、

1年ぐらいで一気にトップ選手になったりするということです。

この 次元昇華を引き起こすには、

”才能””努力”もありますが、

それ以上に”環境”が重要という事です。

これは競技能力向上やダイエットで目的を達成するときなどにも同じ事が言えます。

わかりにくいので例を出して説明してみますね。

写真のように紙で丸め込んだもの、

これを生物史上もっとも跳躍力が高いノミだとします。

動物とかに寄生し、ピョンピョンと跳ねまわるゴマのような形をしたノミです。

ピンク色した紙のノミは、

通常30cmほど高く跳ね上がります。

このノミに深さ8cmほどのコップを被せます。

跳んでは天井にぶつかって落ちてくる。

跳んでは天井にぶつかって落ちてくる。の繰り返しです。

これで数日放置します。

すると、どうでしょう。

コップを外したピンク色のノミは衰弱しているのもあるのですが、

高さ8cmしか飛ぶ事ができなくなってしまいました。

コップという制限がなくなっているのにもかかわらず。。。

ピンク色のノミもきっと困惑していることでしょう。

人でいうスランプにおいちっているときだと思います。

こんなとき本人もなぜだかわかっていないことが多いのです。

放置して見てみることにします。

コツコツと跳ぶ練習を始めました。

1cmずつ日に日に高く跳ぶようになることができました。これが”努力”だと思います。

コツをつかむのが早かったためか、

1日に2cmぐらい高く跳べるようになる日もありました。これが”才能”だと思います。

おおよそ10日ほどで25cmほどまで跳べるようになりました。

しかし、

このピンク色のノミは10日という時間をかけなくても、

もっと早く高く跳べる事が実はあるのです。

それにはどうしたらいいでしょうか?

これが今回の課題でした。

”環境”を変える事です。

先ほども環境を変えられて、

コップという高さの制限を加えられたピンク色のノミ

今度は逆に跳んでもいい、

あそこまで跳べるんだと思わせることが大切なのです。

ピンク色のノミに仲間を与え、

通常のように30cm跳べる仲間を数匹放り込むのです。

すると、

「僕もあそこまで跳べるかも!!」

ピンクのノミに少しでも思わせたら、これで大成功です。

あとは放置しておくだけで、

その日のうちに、1日で30cmまで跳ぶ事ができます。

人は想像していないモノは作れません。

人は想像できない行動はとることができません。

人は想像していない動きはできません。

パフォーマンスアップや競技能力向上、

ダイエットの成功のカギもこのようなところにあると私は思っています。

競技能力が高い人と一緒に練習する。

パフォーマンスが格段上の人と試合をする。

ものすごいスタイリッシュな人と行動を共にし食事をする。

こうなりたい、こうなれるかもと思った時点で次元昇華は始まっているはずです。

あとはどれだけ長く理想の人をイメージするか、

その人たちと行動するかで結果は変わってきます。

2018年は素晴らしいメンターや友を見つけましょう!!

そして変わっていきましょう。

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed