top of page

スポーツ選手の外反母趾や扁平足にもいい

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

マッチトレーナーと足半草履を作りました。

厳密に言うとまだ作成途中です。

今回はマラソンランナーのクライエントさんからオーダーがあったので、

個々の足のサイズに合わせて作成しています。

足半草履は今NHKで放送されている大河ドラマ「西郷どん」の主人公、

西郷隆盛も履いていたといわれている草履です。

当時の手紙等を運ぶ飛脚も履いてました。

飛脚は1日100km以上走っていたと言われています。

今の現役のトップアスリートやマラソンランナーでも連日はさすがに難しいですよね。

整地されていないのにもかかわらず、野山をかなりのスピードで走っていたんです。

きっと何か秘密があるだろうということでMCトレーナーは着目しました。

僕も履きながらトレーニングをしています。

実感した効果は、

・足の裏を使っている感覚がある。現代人が弱っている部分なので今の人にうってつけかも。。。

・力が伝えやすい。

・使い終わった後は、足のアーチが上がっている。

足部の痛みやタコ、扁平足や外反母趾がある方にはうってつけかもしれません。

現在は病院や接骨院では、

靴にインソール(足底板)をいれて足回りや姿勢の補正をする傾向にありますが、

足半草履のように自分の筋力を使って補正することを第一に考えた方が自然的で健康だと思えました。

これから夏になりますし、僕自身使うことが増えそうです。

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page