top of page

メンタル心理分析1《概要》

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

先日、書いたブログに早速反応してくださった方々、

ブログを見てくれていて嬉しいです!!

順次、メンタル心理分析シートを準備していきますね。

定期来院の会員さんは無料、一度でもMCに来院されたことがある方は1000円というプランは、

2018年6月10日までにしようかと思います。(変更すいません。)

その際、クライエントさんからの指摘があったので少し具体的な内容も含めて、

実際の事例を踏まえて ブログの回を重ねて説明させていただきますね。

僕がライセンス取得したメンタル心理分析という学問について、

少し書かせていただきます。

今までこのブログは身体的な内容が主だったのにかかわらず、

一気に心理学的な要素が増えるという大きな振り幅。

おゆるしを。

メンタル心理分析で何がわかるかというと、

生まれた時に備わっている気質がわかります。

気質とは環境や経験に影響されずに形成された性格の核となる部分です。

一般的には性格を形成するものとしては以下の構成要素があるかと思われます。

1、気質=前述した内容。DNA情報とはまた別で同じ親から生まれてきたのにもかかわらず兄弟で明らかに性格が違うという側面。個々に設けられた性格

2、習慣的性格=環境や経験、親や他人からの影響。後天的に習得し、努力や反復によって形成される部分

3、DNA=ご存知の通り、両親から受け継がれる遺伝的な情報を基にした部分

4、リズム=良く言うバイオリズムのことです。定期的なサイクルで調子の良い時、避けるべき問題が起こりやすい時期、自然界には必ず周期があります。(例えば、毎年やってくる季節変動があったり、気圧変動があったり、これらによって感情や気分の変化)

5、その他。

1、3は先天的な要素があり、内的因子で出生時に決まってしまいます。

2、4は後天的な要素で、一般的にはいう外的因子だったり環境因子と言ったり。

MCで行なっているメンタル心理分析では、

1の気質の部分をわかりやすくシートに出力して説明させていただきます。

コミュニケーションや能力アップには必須な情報です。

メンタル心理分析をやってみると、

自分自身の性格がわかって結構腑に落ちるところがあると思いますよ。

自分を知ることは、自分を磨くこと。

休みの日は図書館で勉強。

トレーナーも自分磨きを続けます。

メンタル心理分析、詳しくはこちらのページから

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page