top of page

医療人やトレーナーがお米作りをスタート!

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

僕らMCトレーナーで新城市の山奥にある四谷千枚田ということろで田んぼを借りて、

お米作りをしています。

メンバーは岡崎市や名古屋市の病院勤務の理学療法士さんや、

豊橋や静岡のトレーナーさんも呼びかけに応えていただき参加してくれています。

なので、メンバーは全て医療人という異色な田植え。

極力、農薬を抑えた健康を守るための”医療人米”ですよ!!

とても楽しいですよ!!

なぜ始めたかというと、

僕の目的としては、

1、過疎化が続く友人の地元でもある地域の活性のため

2、子供がいるので食育・・・お米はお金で買うものではなく、作る人がいてその恩恵にあやかっているという気持ちを持ってもらうため

3、四谷千枚田では他の業種の方達も田んぼを借りているため、異業種交流が少しでもはかれれば。

4、将来・未来のため!(この先の日本に必ず必要になる知識と経験になるはず:またブログにて)

5、自然児に戻って足腰のトレーニングしながら土いじり!!

僕自身、家族や仲間と一つのことを共有して楽しみたいし、

自然児のようにはしゃいで動いていれば、

健康で合理的な身体作りになるかと思っています。

また田んぼを土いじりって精神的にすごい効果があるんですよ。

愛知県豊田市岩神町にあるJA愛知厚生連足助病院の医師グループが発表した研究結果では、

畑作業をしている方はしていない方に比べてうつ病が少ないらしいです。

また、子供の精神的な障害がある子でも治療の一環として土いじりをすすめているところがあるようです。

なので良いことだらけ。

来年も田んぼを借りてお米作りをする予定なので、

よかったらブログを見ている皆さんも参加しませんか??

田んぼの所有者のハッピーランドプロジェクトの丸地さんのはからいで、

四谷千枚田米を使った五平餅と炊きたてご飯。

そして、ソウルフードのカーキモBBQをいただきました!!

汗をかいた後のご飯とBBQは最高でしたね。

今日も午後から四谷千枚田へ行って、

草取りしながら田んぼの手入れをしてきます!

午後はマッチトレーナーがMCにいると思います。

よろしくです!!

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page