top of page

ダンサーへ足半草履作成

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

ダンサーは体重を足のさまざまなところにかける特徴があります。

時には通常体重をかけないところに、無理して一点に体重をかけることもあります。

そのため、股関節や膝、

足の障害が出やすいです。

特に変形性膝関節症やO脚、扁平足や開帳足も多いのが特徴的ですね。

これらの障害があると足のアーチを構成する筋肉が弱りやすかったり、

地面を掴む能力が低下したり、

踏ん張りが効かなく、

スポーツ時に上手くパフォーマンスが出せないこともあります。

日常生活だけでも動きや筋肉の活動を正常化し、リセットすることが大切です。

今回も新規のダンスパフォーマーのクライエントさんからオーダーがあったため、

計測しながら足の形にあった草履を作成しました。

個々の足の形にあった草履というは当たり前ですが、

履き方もかなり重要です。

履き方のポイントとしては、

今までのダイエットサンダルはカカトを上げていましたが、

これはダメです!!

カカトをあげると足のアーチを作る筋肉がうまく働かないことが多いです。

カカトを床におろし、

力を抜くことが重要です。

草履を履いていると、

足裏の感覚が向上しバランスがよくなった感じがします。

それと正しい筋肉の活動にさせるため、

30〜50歩ほど歩くだけで即座にわかるのが股関節の柔軟性が出てきます。

すると代謝量も向上しダイエット効果も向上してきます。

股関節が硬い方はテキメンですよ!!

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page