Blog

夕張モデルを岡崎市でも取り入れたい!

Tuesday, July 24, 2018

 

 

  愛知県岡崎市にあるボディケアジム、

スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

 

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

 

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

 


 

 先週から今週までお休みを長期間いただき、
 

富良野に行ってまいりました。
 

北海道はカラッと乾燥していて涼しくとても快適でした。

 

 

 

 今回の目的は自身の経験と知識を高めるために、

 

研修の意味合いも込めて行って参りました。
 

まずはこの動画からご覧ください。
 

 

 森田医師のプレゼンです。

 

北米で有名なTEDというプレゼン番組です。

 

 

 

 夕張市は2007年に財政破綻を起こしました。
 

そして多くの企業が撤退し、総合病院も街には無くなりました。

 

高齢化率はグングン上昇。
 

最寄りの大きな病院までは救急車で1時間ほどかかります。
 

しかし、街の人たちが病気や怪我を未然に防ぐために、

 

それぞれで体操教室を開催したり健康への取り組みを行うようになりました。

 

動画は当時診療所で勤めていた森田医師が統計を取ったところ、

 

総合病院がないのにもかかわらず夕張市の方々は寿命が長いということがわかりました。

 

・救急車出動回数の減少

 

・総合病院がなくなったため高度医療を受けなくなったこともあり医療費の削減

 

・三大疾病死亡率も減少
 

と、本当にいいことだらけ。

 

現代もこれからの将来も抱える日本の大きな課題です。

 

自ら体に向き合い、怪我や疾病予防を率先して行う夕張市民の方々。

 

数字に表してくださいました。

 

これを夕張モデルと言われるようになりました。

 

ほとんどが生活習慣病からきていると言われている疾患たち。

 

予防の重要性を訴えた森田医師。


僕も病院を辞めるきっかけとなった動画です。
 

病院医療に頼ることなく、

 

健康への意識を高め一人一人が自身の体に向き合うことが大切だと以前から思っていました。


この動画により僕の思いがより確信になり、

 

MCを立ち上げ疾病予防への啓蒙活動とサービス展開となりました。
 

今回旅の最中にキャンピングカーで移動しながら、

 

動画を見て旅のメンバーとディスカッションできたことがとても有意義でした。

 

 

 

少しの間、僕のブログは”夕張モデル”縛りになりますがお付き合いください!!

 

 

 

【健康寿命を向上さえるためには!】

夕張モデルを岡崎市でも取り入れたい!vol.1

夕張モデルを岡崎市でも取り入れたい!vol.2

夕張モデルを岡崎市でも取り入れたい!vol.3

夕張モデルを岡崎市でも取り入れたい!vol.4

夕張モデルを岡崎市でも取り入れたい!vol.5

 

 

 


【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

 

 

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

 

 

 

 

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

 

 

 

タグ:ホームページ作製

Please reload

特集記事

トライアスリート 韓国大会3位

September 20, 2018

1/9
Please reload

記事一覧

November 16, 2019

November 7, 2019

October 29, 2019

October 22, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload