top of page

夕張モデルを岡崎市でも取り入れたい!vol.3

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

これからの日本の未来を象徴するような、

スモールジャパンが夕張市にある気がしました。

すでに超高齢化が進み、人口が11万人から8千人まで減少しています。

減少人数の桁が2桁も違うんですよ!!

ここまで人口減少した市はあるのでしょうか。

街を散歩すると年配の方々ばかりでした。

ハード面となる環境は見ることができました。

ただこれだけでは、通常の観光とあまり変わらないと思いました。

しかし知り合いはいないですし、悩み考えました。

観光協会や市役所に電話連絡し、

”森田医師の言われていた夕張モデルを体験したい!”と無茶なお願いをしましたが、

”統計でわかったことなので、体験するのは難しいかと思われます。”

と返答をいただきました。

そりゃそうだ。

ならば、一番最初に発見した森田先生に聞くのが一番だと思い、

連絡先を探してメッセージを送らせていただきました。

お忙しい方なので、返信なくて当たり前だと思っていましたが。。。

なんとすぐに連絡をいただくことができました。

森田先生はすでに夕張にはいないのですが、

お話を聞かせてくださる方々を紹介してくださいました。

喫茶店と駄菓子屋さんの2店。

森田先生 「ここに行って私の名前を出せば話が聞けると思うよ。」

とアドバイスをくださいました。

喫茶店ではランチをいただきながら、

夕張市のことや医療について、

財政のことについて長いことお話をしてくださいました。

※挽きたてのコーヒーをサービスしていただきました。

次に隣の駄菓子屋さんに行けば、

医療事情や健康について、

そして森田先生のことをたくさん話してくださいました。

僕らにはヤクルトを一本づつ。

また、娘にはオモチャをくださいました。

(当然、僕らは駄菓子をたくさん買わせていただきました。)

これまた駄菓子屋さんにもお話を伺いつつ、長居させていただきました。

そして、さらに新たにここに行くと話が聞けるよ!と紹介してくださいました。

突撃!隣の晩御飯ができるぐらいお住まいされているみなさんの気持ちが暖かくホッコリしました。

また、近くのスーパーに立ち寄れば、

子供が珍しいのか話しかけてくださる方々も。

 今回、”夕張モデル”を直接体験することはできませんでしたが、

多くのことを気づかされました。

・みなさん、心にゆとりがあり周囲に気を使える方々。

・活き活きとしてて、エネルギッシュ!

・人と人の繋がりを強く感じる地域

・健康への意識が非常に高い

これがひょっとしたら数字では出ない、

夕張モデルの根幹かもしれないですね。

建物や環境とは反比例するように、

人々の心の充実度合いは高くなるのかもしれません。

夕張市で関わってくださったみなさん、

そして森田先生、

ご親切に対応してくださりありがとうございました。

第4章に続く。

【健康寿命を向上さえるためには!】

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed
bottom of page