Blog

トレーニングとうつ病

愛知県岡崎市にあるボディケアジム、 スポーツ選手や働く人へ動きやすい体作りを提供させていただいています、

Medical ConditioN(メディカル コンディション)の代表トレーナー 、

コンディショニング兼ボディケア担当のMasaです。

台風は被害ありませんでしたか?

台風の中、来てくださったクライエントのKさん。

いつも歩いて来られます。

今日はこの天候もあり少しキャンセルもあったため、

じっくり話すことができました。

トレーニングを開始して一年ほど。

体重も当時より8キロほど減少しています。

体重減少量としての結果はそこそこというところでしょうか。

一番はじめに相談しに来た時のことを振り返りました。

「一年前に来た時はうつ病で入院していて、その退院あけでした。」

「退院あけで何もやる気にならなかった私でしたが、旦那さんのススメでここを知りました。」

「痩せたかった。ただ、トレーニングはやる気はなかったですね。」

「旦那さんが私の気持ちをプッシュしなかったら、パーソナルトレーニングはやってなかったと思います。」

確かに当時は笑顔もなく、少し嫌嫌感は伝わってきていました(笑)

このクライエントさん、

こんな事を描いてくれました。

トレーニングで気持ちを向上させる特有なエクササイズがあり、

積極的に取り入れています。

しかし、そこまで変化を及ぼしていたとは知りませんでした。

一年後の現在では積極的にお祭りに出たり、

イベントに参加したり、

スポーツを始めて周囲の方々とコミュニケーションを取られるようになったそうです。

社交的になったクライエントさんを見て旦那さんも喜んでらっしゃるというのは知っていましたが。。。

意外な形で結果がでるとは!

そして、僕らトレーナーに対してコメントのように思ってくれたのは、

本当に嬉しい限りです!!

ますます、トレーナーも頑張れます!!

先日の台風。

天候も大荒れで、横降りの大雨の中。

「大雨が降っています。帰りはビショビショだな。。。」

と通常は思うと思いますが、

例えば、、、

「目標の場所に行く場合、大雨が降っています。同一条件であれば歩くより早く走った方が結果的に濡れないんです。」

これは数年前に実験で示されましたね。

走った方が当たる雨量は少なく濡れないんです。

ということは。。。

そうです。

走る!!

ピンチはチャンスになる。

走ることでダイエット効果は高まりますから、

環境をどんどん活かしていきましょう。

挑戦し続けここれからも応援しています!!

※天候が不安定な日は無理して来られなくて大丈夫ですからね!!

今度はうつ病に対して運動は効果的だという、

医科学的な根拠のある内容を書かせていただきますね。

【スポーツ選手・一般の方々と目標と感動を共有し、動きやすい体作りと健康をサポートします。あなたの専属パーソナルトレーナーとして生涯現役生活と一生スポーツを目指しコンディショニングを行っています。怪我や痛みからの復帰・改善を専門としているアスレティックトレーナーです。スポーツ専門トレーナーとこの地から世界へ本気で目指しているアスリートを応援します。愛知県岡崎市Medical ConditioN(メディカルコンディション)】

《メニュー》

スポーツコンディショニング、スポーツ整体、スポーツマッサージ、パーソナルトレーニング、ランニングやマラソンの動作分析、インソール(足底板)、大会帯同、専属トレーナー

〒444-0205

愛知県岡崎市牧御堂町水洗41−2

☎0564-73-6661

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
RSS Feed